【原爆ドーム】【厳島神社】祝世界遺産20周年☆

2016-12-7

いつも「みつけタウン」を御覧いただき、誠に有難うございます。

本日、2016年12月7日は、【原爆ドーム】【厳島神社】が世界遺産に登録されて20年。

【厳島神社】では、先日の12月6日(火)世界遺産登録20周年記念 舞楽 世界遺産に登録された日を記念して、

嚴島神社に伝承する舞楽を4曲または5曲を奉奏されました。

こちらは、華やかな感じですね。

もう一方の文化遺産

【原爆ドーム】は、というと・・・

さびしい感じが滲み出て、今日の広島の寒さが、より一層さびしさを呈してるように感じました。

今年、広島に訪れた観光客は、なんと5年連続増加しているそうで、中でも海外からの観光客がたくさんいらしているそうです。

【原爆ドーム】については、『負の遺産』とおっしゃる方もいらっしゃいます。

太平洋戦争の傷跡である【原爆ドーム】平和を願う気持ちは、この世界に生きる人々の思いであると私は考えます。

ただ時が流れて、戦争の悲惨さを伝えるだけのもので終わらせてはいけないように思います。

【原爆ドーム】見ながら、立ち尽くして、胸に何か思いを巡らせ、また考え、「二度と同じ過ちを繰り返さないように!」

と心に思ったあとは・・・

近くには、広島最大の商店街『本通り』があり、毎日活気が溢れる賑やかな街があります。

戦後、このように街が形成されると誰も想像出来なかったはずです。

ここからが、私がホンマは一番言いたい!ことを書きます。

逆方向の十日市町方面にもたくさんの店舗が今日も元気に営業されてました。

コアな広島を知らずに広島を後にされる方、本当に勿体ないと心から思います。

知ってる人だけが知っている! 面白い街【十日市町】

飲食店も美味しいところが、いっぱい、いっぱい、いっぱい、いっぱい、いっーーーぱいあるのに!

何で本通りの商店街しか行かないのか?

不思議で仕方ない!あ~~~勿体ない!

みつけタウン運営担当 鈴木

 

<a href=”https://mituketown.net/?p=186″>広島で観光するなら行っておきたい「原爆ドーム周辺」にある「人気店一覧」</a>

ページ上部へ戻る